消化を助けるスパイスティー|ジャルジーラ

暑〜いインドで親しまれている"jaljeera(ジャルジーラ)"。ジャル(水)+ジーラ(クミン)→クミンのスパイスティーです。

レモンやミントを入れて「さっぱりしたお味」は、暑くなると飲みたくなる一杯!個人的には大好きなドリンクです。

クミンの香りは「美味しそう〜」と食欲が湧き、カレーやハンバーグ(肉料理)などにも欠かせないスパイスですね。

消化促進・デトックス・便秘解消・下痢の改善・アンチエイジングなどに効果があるといわれています。

アーユルヴェーダでは、ピッタ(夏に多くなる)要素が増え、辛味が特徴。夏バテなどの消化促進にはオススメですが、取りすぎ注意です。

 

jaljeeraジャルジーラ  難易度★☆


[材料 / 1人分

クミンパウダー ティースプーン1/2

胡椒  少々

塩   少々

レモン 1/4

水   120~200ml

ミント お好みで

[作り方]

①クミンパウダー・胡椒・塩をコップに入れ、水を入れる。

②レモンを絞って入れる。

 ※レモンをお酢にしても美味しいです。

③ミントやお好きのもの(スパイス・ハーブ)を入れ、混ぜたら出来上がりです。

 

沈下しやすいので、混ぜながら飲むと美味しくいただけます。

水を緑茶や炭酸水にしたり、冬はホットミルクにジンジャーや蜂蜜を入れ、スパイスティーとしてオリジナルに楽しむのもオススメです。

[こんな時にオススメ!]

・胃腸が疲れてる

・便秘気味

・甘いもの食べすぎちゃった

・夏バテで食欲がない etc…

 

簡単にできるので、オススメのドリンクです。

私は、激しい運動後の食欲が低下している時に飲みたくなります。

 

ぜひ、お試し下さい!!!