身体を冷ます|塩ラッシー

インドカレー屋さんでよくみる"ラッシー"。日本でいう飲むヨーグルのようなもの。

渡印した時に"塩ラッシー"と出会い、インドの暑さで熱った身体を潤していました。甘いドリンクが好みでない私には、さっぱりしたお味が相性抜群。甘すぎないラッシーをお楽しみ下さい。

 

消化促進・デトックス・熱りを冷ましたい時に効果的といわれています。

アーユルヴェーダでは、ピッタ(夏に多くなる)とヴァータ(秋・冬に多くなる)要素を下げます。何事も、取りすぎ注意です。

 

Lassi|塩ラッシー  難易度★☆


[材料 / 1人分(150ml)

ヨーグルト 大さじ4

岩塩(塩)  2つまみ

水(豆乳)  100~120ml

はちみつ  お好みで(私は大さじ1)

スパイス  お好みで

[作り方]

①スパイス以外の全ての材料をミキサーに入れ、攪拌させる。

②中身をコップに注ぎ、お好みでスパイスやハーブを入れたら出来上がりです。

 

ヨーグルト(酸)と牛乳の組み合わせは、消化に負担がかかるのでアーユルヴェーダではNGとされています。

水を豆乳や炭酸水にしたり、蜂蜜やスパイスは好みの量で、オリジナルにお楽しみ下さい。

私は蜂蜜を生ハチミツにし、ウイルス対策効果として飲んでいます。

[こんな時にオススメ!]

・身体が熱っている

・疲れが溜まっている

・甘い飲み物が苦手

・スッキリしたい etc…

 

簡単にできるので、オススメのドリンク!

私は、熱々の夏に飲みたくなります。

 

ぜひ、お試し下さい!!!